2023/02/09 23:36

みなさま、こんばんは。

昨日2月8日は針供養の日。
前々からやりたいやりたいと思っていて
やっと行くことができました!
場所は浅草、浅草寺の
淡島堂です。


11時をちょっと過ぎたころに到着したら
ものすごい行列になっていて
驚きました。
ちょうど法要が始まった
時間のようでした。
昨年はコロナで中止されていたそうで
その分人が集まったようだと
聞きました。



私もみなさんに倣い
持参した針を1本だけお豆腐にさして
供養してきました。
残りの針も引き受けていただけます。
着物姿の人が多くて楽しめました。
私はこのあと結構な移動、
買い物予定があったので
洋服でした…。


知り合いに教えてもらった
おいしいメロンパンを買って
次を目指します。
(もしかしたらおススメのメロンパンは
こちらではなかったかもしれない…)


吾妻橋を渡って
とことこ歩いて到着。
たばこと塩の博物館 
特別展 イカット を見に来ました!
たばこと塩の博物館って
ずっと渋谷にあるもんだと思っていたら
こちらに移転して
ずいぶん経っていたんですね。
初めて来ましたが
きれいな博物館でワクワクです。





染の技法の解説もあり
見応え充分でした。
そして常設展もものすごくおもしろい!
こんなにいろいろ見られるのに
入館料はなんと100円!
それに気をよくして
図録も買ってしまいました。
会期もまだまだあるから
もう一回来ちゃうかも。

常設展でみたたばこのあれこれ
こちらは浮世絵にも登場する
煙管(きせる)


煙草入れをオーダーできるお店


たばこ店 後ろに猫が2匹。


フォトスポットもあり。

塩の展示も興味深かったです。
平日だからか空いていて
ゆっくり見られて楽しめました。

堪能したあとは
浅草橋を目指します。
また歩いて錦糸町駅。
総武線に乗って浅草橋で降りて
アンドレザーとカンダ手芸で
材料を買い集めます。



買い物を終えたら
代々木のバッグスクールに行くのですが
買い物でびっくりするほど
時間を使ってしまって
スクールは遅刻しそうに
なっちゃいました。
駆け込みで行って
革漉き、底鋲打ちをこなしました。


それも「ちょうどよく終われるだろう」
と思っていたのにギリギリ…。
やっぱりスローな私ですね…。
スクールでも必要材料を買い込んで
材料調達はばっちりな日でしたが。

介護は落ち着いたので
少しずつ動き始めています。
今月は「染の小道2023」もあります。
またお手伝いさせていただこうと
思っています。


明日、東京は積雪があるかもとか。
みなさまも転んだりしませんように。