2020/04/12 19:12

みなさま、お久しぶりです。

本当は「出展のお知らせ」をしたかったです。
3件ほど予定していたのですが
この事態で中止になったり辞退したり。
もう今は「お出かけ」なんてできないんだな~
と思っていたところ、古い友達が手づくりマスクを
送ってくれました。
使い捨てマスクなんて全然買えないので
私もマスクを作ることにしました。
身内の分は彼女が作ってくれたもので
間に合いました。
ときちゃん、ありがとう(T_T)


下が彼女が作ってくれたもの。
彼女がくれた型紙から
試作すること4個。

今までバッグ内袋に使った布と
さらしで作りました。
(ガーゼは手に入りませんでした)
「きよいTOKYOってこういう布が好きなんだな~」と
思っていただけるとうれしいです。
イベントに向けて、ネットショップにはまだ出していない
バッグも製作していたのですが
しばらくはお預けですね。
この事態が収束したら
また着物であちこち行きたいですね!
みなさまにもまたお会いしたいです!!
ときちゃんにもらった型紙の
縫い代を7ミリに修正。
押え金の幅にし、スピードアップを図りました(*^-^*)

糸を切らずに続けて縫って
こんな感じに。

朝の通勤電車が空いてきたので
3月はずっと着物通勤をしていました。
半衿と足袋靴下を少し買って
通勤を楽しみました。
荷物が多いので、バッグは
普段の通勤に使っている
肩かけバッグをそのまま使いました。
…着物通勤をする人は増えないだろうけど
バッグについて思うところも増えたので
また使いやすいバッグを
考えていきたいです。

楽しい着物通勤も
先週から在宅テレワークとなり
いったんお休みです。
パソコンが苦手なのでいろいろ大変ですが
着物まわりやバッグについて
考えたり作ったりしておこうと
思います。

みなさまもどうぞご無事に
お過ごしください。