2018/03/28 00:04

着物のコーディネート、バシッと和100%で決めるのもステキですけど

ちょっとエスニックなテイストを足すのもよいですよ。

スザニってご存知ですか?

ウズベキスタンのステキな刺繍生地なんです。

ウィキペディア↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%8B

 

イカットやバティックも大好きな私ですが

刺繍ものも大好きで、タペストリーとして売られていたこのスザニに出会ったときは

もう一目惚れで即買いでした♡♡♡

 

バッグに仕立てる組み合わせはすぐに浮かび

解体して、本革を組み合わせて、内袋生地を選んで…。

 

 

仕上がり線、縫い代は「切りじつけ」でしました。

普通、バッグはこういう作り方はしませんが

刺繍部分にハサミを入れるのはどうしてもできなくて

折り込んであります。

 

生地幅を最大限使ったら、A4をタテに入れて、ちょっと余裕のある幅にできました。

持つとこんな感じです。

 

 

やや大ぶりですが、やはりA4が入るのは使いやすいですよ。

大ポケット仕切りには「スライサー0.6ミリ」の芯を貼っていますので

お芝居とかライブとか、行った先でもらったチラシが

まっすぐ入ります。クリアファイルも入れておけば

かなりきれいに持ち帰れますよ。

 

 

 

6cm幅の太い持ち手も、ぐしゃっと握って持ってください。

腕にかけたとき痛くないです。

着物の袖も引っかからない長さを確保しています。

インド綿ブロックプリントの内袋もエスニック度満点でしょ♪

 

 

幅26cmは体の幅に程よく収まるので

電車の座席に座ったときも、隣にはみ出さずにすむ幅です。

真夏のお出かけには不向きかもしれないけれど

鮮やかかつ温かみのある刺繍は

注目の的ですよ♪

みなさまの着物お出かけがより楽しいものになるよう

見た目も内側も工夫しています。

ぜひご覧ください。